FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
オイシイ立場
2007年01月23日 (火) 19:23 | 編集
小生、「自分って結構オイシイ立場にいるな、、、」と思うことがあります。

大学在職時から、要するに歯医者になってから一貫してそうなのですが、周囲の人達からは割とちゃらんぽらんというか、ちょっと変わったヤツというか、おふざけてしているというか、突飛な意見を言うヤツというか、まぁそんな感じで捉えられているフシがあります。

要するに「まず茂木に聞いてみよう」とか「茂木が言うのだから間違いないだろ」ということにはならないんですな。
少なくとも学術的なことに関してはそうですね。歯科治療全般に関してもそうかも。開業してからは歯科医療経営に関してもそうでしょう。

ホームページに関しても「見てますよ~、面白いHPですね」と言っていただけることはありますが、「ぜひ私も同じようなHPを作りたい」と同業者から言われることは皆無です(笑)。

でも、これって本当にオイシイというか、なんせ楽なんですね。
小生のことを解ってくれている一部の人達がいればそれでいい、そういうわけです。

発掘!あるある大辞典の納豆ダイエットの捏造事件でもそうですけど、あれって世間一般の人達が「TVが言うことだから間違いない」と思い込んでいるからこそ大問題に発展したわけですよね。
そのへんの雑誌に載っているダイエット広告の「いかにも嘘だろ」っていう使用前・使用後の写真やデータであれば別に問題にならないわけですから。

一番オイシイのは、上記のような怪しい広告が載っているようなそのへんの雑誌で広告展開しているくせに、その実はTVなんかよりもはるかに信頼性の高い事業展開をしている、、、というパターンですな。

要するに、世間一般の人達からは身の丈を超える信頼と期待は得ないようにして、しかしやるべきことはしっかりやるということです。はい。

196877_206s.gif

さて、かく言う小生、実はオイシイ立場ばかりではありませんで、、、。

「大失敗をしない」と思われているフシがありまして、要するに「便利なヤツ」になってしまうようなんです。
「とりあえず茂木にやらせておこう」ということになってしまうんですね。

大学在職時も若僧のうちから○○委員(要するに皆がなりたくないタダ働きのポストね)というヤツを歴任。
同窓会の幹事、結婚式2次会(何故か披露宴は皆無)の司会、合コンのセッティング、、、これも歴任。
んで、今年の4月からはハンド部OB会の会長ですわ。

この立場、昔は嫌で仕方がなかったけど、30歳過ぎてからは「これもキャラかも」と諦めているフシがあります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
わかってくれる奴がいればいい!!
そう思える先生が羨ましいです♪


キャラですかぁ。。
あたしは最近何キャラか分からなくなってきました(笑

2007/01/25(木) 20:43 | URL | かなぶん #-[編集]
本当の自分って30過ぎないとわからないサ。
分かるってことはそれなりに歳とったってことサ~。
2007/01/25(木) 20:59 | URL | mogi #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.