fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ちょくちょく行きたい街:熊本〜博多
2022年09月29日 (木) 22:25 | 編集
 
昨年の7月22日、復興に頑張ってほしい街:熊本にやって来ましたが、その翌日(23日)のお話です。
「リッチモンドホテル熊本新市街」をチェックアウトして、市電に乗ってJR熊本駅にやってきました。
個人的に「路面電車の走る街にハズレなし」の法則と勝手に名付けておりますが、路面電車が廃止されずに残っている街って良い街が多い気がするんですよね。


IMG_9866.jpeg


熊本駅は新しくなって駅前も整備されて広場がまさに広々としていて気持ち良いです。
駅舎は熊本城の石垣をイメージしていますよね。


IMG_9867.jpeg


ここから九州新幹線に乗って博多を目指します。
乗ったのは主戦力のN700系ではなく、、、


IMG_9868.jpeg


九州新幹線オリジナル、和風の内装で名脇役の800系です。
まさに「つばめ顔」の「つばめ312号」は10:40発。


IMG_9869.jpeg


さすが新幹線、各駅停車の「つばめ」でも50分で博多に到着。
昼食ということで「新三浦」の本店にやってまいりました。
泡がいかにも旨そうな生ビールをグイッといただきます。


IMG_9872.jpeg


鶏の湯引きも美味でして、期待が高まりますなぁ。


IMG_9874.jpeg


美味しいビールから美味しい日本酒にシフトチェンジしましたが、お猪口がまたお洒落ですこと。


IMG_9875.jpeg


さ〜て、いよいよ真打の登場で鶏の水炊きです。
写真では鶏肉が隠れていますが、個人的には鶏肉よりもスープが主役でしょ、と。
そしてそのスープを吸ってクタクタになった野菜がもう旨すぎます。


IMG_9876.jpeg


スープ単体でグビグビ飲めちゃうわけですが、〆はもちろんスープかけご飯。


IMG_9877.jpeg


そしてデザートのプリンもまた美味しいのです。


IMG_9878.jpeg


その後は天神に出て、ハイボールを飲みながら、、、


IMG_9879.jpeg


ゴボ天をつまみながらの、、、


IMG_9880.jpeg


「博多やりうどん」であります。


IMG_9881.jpeg


その後は店名失念のお店で鯖をアテに芋焼酎を飲みました。


IMG_9882.jpeg


帰路に着くために福岡空港にやってまいりました。
福岡空港も新しくなり綺麗になっております。


IMG_9883.jpeg


18:30発のANA266便で羽田に向かったのでした。
九州は食べ物が美味しいですから、しかも安いですから、またちょくちょく行きたいな〜、と思っているうちに意識がなくなりまして、羽田空港の滑走路に着陸した衝撃で目が覚めるの巻。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.