fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
やりゃいいのに出来ないこと
2022年08月03日 (水) 22:25 | 編集
 
ワイドショーでは連日「旧統一教会と政治家」の話題を放送しています(それまでず〜っとダンマリだったのにね)。
今回問題になっていることって、意外と論点というか焦点がズレやすいんですよ。
巷では政教分離に違反してるだとか言ってるじゃないですか。
でも現在の日本では、宗教団体が政治活動することはOKだし、団体が特定の候補者や政党を支援するのもOK。
そもそも反社の人〜要するに暴力団員にだって選挙権はありますしね、誰もが政治参加できる民主国家ですから。
そして国会議員が何らかの宗教に入信していたとしても、それ自体は全然OKです。

今回の問題の核心って「選挙で日本は変わらないと考えて選挙に行かない人が増え投票率が下がる→カルト宗教の信者は確実に投票に行くのでカルト宗教と懇意にする政治家ほど当選するようになる」ってことでしょ、大雑把に言うと。
カルト宗教の政治との関わりを完全排除することは、信者の選挙権剥奪を意味しますから、民主的な普通選挙をしている以上できないとしても、投票率が上がればその影響力を大幅に希釈することはできますよね。
この際だからマスコミも、一大キャンペーンを張って「みんなで選挙に行って宗教団体の政治への影響力を減らそう!」ってやりゃいいのに、、、出来ないんだろうなぁ(政治家と同じ理由で)。

さて、今日は水曜日なので貴重な平日の休診日。
予報では昨日に引き続き猛暑日続出ということなんですけど、湿度が高くなければ何とかしのげるので、そこに期待。
朝から診療室に行ってゴミ出しして、銀行に寄って野暮用のひとつをこなし、その後はランニングをしました。
予想通り、汗の量が半端じゃありませんで靴までグッショリになりました、、、真夏ですなぁ。

昼からは「濱野水産」で釜揚げシラス買って、藤沢市街に出て野暮用の続きをして「なか卯」に寄って冷たい緑茶を美味しく4杯ほどいただきました。
ついでに遅めの昼食ということで、親子丼もいただきました。
今日も山椒を多めに振りかけました、、、暑いと振りかける山椒の量が増えますね。


IMG_2507_202208040715402c1.jpg


食後は市役所に行って宿題の束を受け取りまして、夕方からは診療室に立て篭って宿題の束との格闘をしました。
そして夜は「ヤオコー」に討ち入って半額狩りに勤しみました、、、水曜日のルーティーン。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.