fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
Sayonara あいしてる
2022年07月21日 (木) 22:24 | 編集
 
仕事終わりの診療室で宿題の束と格闘しておりました。
格闘の合間に気象庁のサイトを見ると、当地、片瀬〜江ノ島近辺に雨雲が迫っておりまして、、、やばいやばい、今日は傘持っていないし、早く帰らないと、ということで、宿題を残したまま予定より1時間早く帰宅の途に。
しかし雨が強まることはなく、そのままやんでしまって肩透かし、、、なんだよ、これなら残務を残すことなかったじゃん、と軽く後悔したものの、帰ってきてしまったのだからしょうがない、とシャワーを浴びて、TVをつけました。
するとそこにはなんと吉田拓郎の姿が、、、おお、そうでした。今日は拓郎が最後のTV出演をする日だったのでした。忘れてたぁ〜、、、時刻にして8時ちょい過ぎ、番組が始まったばかりでした。
神様が引き合わせてくれたんですね、感謝。

今夜の「LOVE LOVE あいしてる 最終回」、番組の感想を一言で言うと、いい番組でした。
拓郎が何故この番組を最後のTV出演にしたのかが伝わってきました。
そして本当に KinKi Kids の2人のことが好きなんだな〜、と。


456iuehheooerw.png


久しぶりに観た拓郎は、すっかり毒気が抜けちゃって、あのギラギラした拓郎はどこへやら、、、一緒に観ていた嫁さんが「最近の池乃めだかの毒気の抜けかたに似ている〜」と指摘しまして、「あ〜なるほど、ワカル〜」、、、いやもう76歳のお爺ちゃんですし、病気もされましたしね、、、結構良い感じの歳のとりかたなんじゃないですかねぇ。
それでもトークをすれば端々に軽い毒気も出ていて、ラジオの深夜放送での気ままな「拓郎らしさ」もどこか残っていて、それはそれで良かったと思いました。

この番組が始まったのは約25年前、、、当時はまだ尖ったオッサンのイメージが存分に残っていたあの吉田拓郎が、なんとバラエティ番組に、しかもジャニーズの KinKi Kids という歳の離れた未成年アイドルと番組を持つという、、、実際に番組開始当初は「嫌々トークをしている」ような「もう懲り懲り」な感じが画面から伝わってきて、それはそれで面白かったですけどね。
しかし、KinKi Kids の二人はきちんと吉田拓郎という人に敬意を持って共に番組を続けたのでしょう。番組内で習い始めたギターがみるみるうちに上達していくのと時を同じくして、番組内での拓郎の纏う空気が良い意味で変わっていったことを記憶しています。
今日の番組内では、なんと「落陽」のギターソロを剛くんが弾くというね、これはある種の感動を覚えました、、、そして当の拓郎はバックバンドの一員という感じで、もう一部のパートをほんの少ししか歌わないんですよ、、、ああ、そういうスタンスを望んでいるんだな本人も、というのが伝わってきてこれまた感無量でありました。

そして番組後半、ゲストに「あいみょん」が来ていたんですけど、拓郎が指名したらしいんですね。
吉田拓郎はあいみょんが好き、、、ああ、なんか分かる感じがします。

そして最後に、今夜も終始黒子に徹していた坂崎幸之助さんが画面に映っておられましたが、本当に彼の存在は素晴らしい、、、ここに最大級の賛辞を贈りたいと思います。









関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.