FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
不健全な「旬」を味わい尽くすの巻
2021年03月08日 (月) 22:24 | 編集
 
緊急事態宣言が再延長された初日、おいらは良い子なので国の方針に従って家飲み。
いただきものの美味しい日本酒があるのを良いことに、今日も刺身の紅白対抗戦です。


IMG_9098_20210309084750859.jpg


写真手前のヒラメは噛めば噛むほど旨みが染み出して、岩塩をつけて食せば、日本酒の甘みと香りがさらに増すような感覚で、最高ですな。
写真奥のマグロは大鉢マグロで、本鮪ほどの濃厚な脂のノリはなく淡白なんですけど、この淡白が悪い意味での淡白ではなく、淡白なんだけど旨味はシッカリというね、質の良い鉢マグロの赤身って、奥深い味わいがありますなぁ、、、もちろん日本酒との相性もバッチリです。

「ヤオコー」は今や刺身の「旬」を迎えておりまして、本来なら料理店に卸されたであろう高質な食材が回ってきています。
しかも、今夜の刺身は「昨夜」に半額で手に入れたもの、、、消費期限が今日なのに、前日に半額で見切られるという、こんな状況って、個人消費者のおいらにとっては嬉しい限りですが、社会全体を見渡した場合には間違いなく不健全な経済状況ですわ。
緊急事態宣言再延長で、向こう2週間はこの異常な「旬」の状況が続くでしょうから、せいぜい愉しもうと思いますが、その後は、正規の流通ルートに乗ってフツーに経済が回って欲しいですね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
そうです。それがデフレです。

供給はあっても需要がない。

物が売れないから賃金が上がらない。

賃金が上がらないから物が売れない。

で、逆進性の高い強制的な物価の引き上げが消費税でございます。
2021/03/09(火) 09:19 | URL | 匿名希望さん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.