FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
日本酒削減計画
2020年12月20日 (日) 22:25 | 編集
 
今日は朝から「口腔保健センター」に行って、月イチの摂食機能支援相談会に顔を出してきました。
途中でお暇して帰る途中で「濱野水産」に寄って、生シラスと釜揚げシラスをゲットしました。
もうすぐ禁漁期間に入りますからね、今のうちに大いに楽しんでおこうと思うものです。

なお、今日のお酒は新潟の「魚沼」という非常にコスパが良い純米酒。
シラスとの相性もバッチリで、幸せな気分になるというものです。


IMG_8490_20201221072633f0d.jpg


ところで、今年の特定健診で空腹時血糖が初めて「糖尿病予備軍」になったことを受けて、自宅で飲む日本酒の量を減らし、最終的にはゼロにしようと計画中です。
実は、約2年前、2018年の11月1日のある食事会をきっかけに、日本酒の美味しさに目覚め、いろいろな食材や料理とのマリアージュに興味が湧き、自宅でも飲むようになり、特にここ1年は自宅での飲酒量が明らかに増えておりました。

具体的な削減計画としては、今月6日付で「今後の日本酒購入の中止」を決断しておりまして、現在の自宅にある日本酒在庫が尽きたところで、自宅では日本酒を飲まないようにします。
ただし、頂き物や懸賞で当たったものはありがたくいただこうと思っていますし、外食時にも美味しくいただこうと思っています。
あまり厳しい条件を自分に課してしまうと、結局グダグダになってしまいそうなので、とりあえずは実現できそうな方法で行こうと思います。

すでに自宅で飲むビールはノンアルコールで糖質ゼロのものに切り替わって久しいですし、きっとなんとかなるでしょう。
それに、自宅外でたまにビールを飲むと「本当に美味〜い」と感動できますしね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.