FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
わかるかなぁ、、、
2006年07月03日 (月) 09:46 | 編集
中田英寿が現役引退、、、

不思議なのは報道するTV各局がこぞって彼の引退の決意に対して好意的なこと。
結構「思い切り持ち上げ」てコメントするヒトが多いんですわ。
マスコミ人の中にはいままで彼に散々コケにされた向きも多いでしょうに、、、これも今後を見据えてのこと?

なんかジャニーズタレントに対しての「腫れ物に触る感じ」の妙な媚び方を思い出してしまいます。
ま、彼が今後、ジャニーズや吉本に所属する事になったとしても別に驚きませんが、、、。

頭の良い彼のことだから、既にイロイロと考えているんでしょ。
全部計算通り、、、なのかも知れません。

11.jpg

ただですね、、、
日本のグループリーグ敗退以来、イロイロな週刊誌やスポーツ雑誌等を見ていると、、、
結構あるんですよ、、、
「本当のサムライは中田英と川口だけだった」
、、、というような記事が。

要するに2人以外の他の選手達の不甲斐なさを糾弾しているわけね。

チームスポーツをしたことがある人なら、似た経験があるかもしれませんが、、、
小生は以下のような経験をしたことがあります。

試合を数日後に控えて練習している時に、チームメイトのAが皆に言ったわけです。
「お前ら全然走っていない!、走っているのは俺だけじゃないか!」
「走れないなら声ぐらいださんか!、、声だしているのは俺とキーパーのBだけだ!」

たしかに、Aはチームの中でも上手いし経験も豊富、、、
しかし、声は別にAとBだけが出しているとも思えない、、、

当時のAの気合いも解らないわけじゃないけど、、、
そういう時のチームって結構シラケるもんですよ、、、。

Aのことは否定は出来ない、、、でもこっちとしても言いたいこともある。
「じゃ、その場で言いたいことを言えばいいのに、、、」というのは外野の意見。
これが不思議なことに「言えない」のではなく、敢えて「言わない」のですね。
こればかりは雰囲気ですから当事者達にはどうしようもないのよ。

で、何年か経ったある時、
OBのチームで自分が当時のAと同じ立場になっていて、ハッとしたことがあります。

中田クンって、まだ大人じゃないと思うんですよね。
30過ぎないと解らないことってたくさんありますよ。
それは頭脳が明晰かどうかとは別の問題。
そういう意味で29歳の現役引退は早いと思いますね~。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ちょっと話のベクトルが違いますが、WBCのときのイチローに対して似たようなニュアンスを感じたのね。メジャーでアソコまで上り詰めた彼が、今さら日本で現役なんてできない。さりとていくらシアトルの親会社が任天堂だとしても、引退後マリナーズのフロントに入るほどバカではない。そうなると引退後の天下り先の就職活動がWBCだったのでは?まず王さんに心象を良くして・・・日の丸は大儀名文!お頭の弱い上原とかはダマせるけど、学識の高い宮本や小笠原は「ヤレヤレ・・・」って感じで見ていた感じ。そして今回と同じマスコミの「イチローさすが!」の報道。細木数子なんぞはまんまと・・・結局チームワークなのか、自分なのか・・・イチローも中田もやっぱり頭良いんですね。
2006/07/04(火) 14:22 | URL | sato吉 #79D/WHSg[編集]
そうですね。
2人ともアタマはかなり良いでしょうね。
よく、今回のW杯での中田について、「WBCの時のイチローのようになれなかったか」なんて論評するヒトもいますが、それは無理でしょうね。
野球とサッカーという競技の種の違いですね。
2006/07/05(水) 16:23 | URL | moginobu #79D/WHSg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.