FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
「その周辺」
2014年09月03日 (水) 22:21 | 編集
 
12都道府県で48人、、、全国各地で続々とデング熱患者が確認されていて、しかもそのすべてが最近代々木公園とその周辺に行った既往があるわけで、これ、結構凄いことですね。ここまで感染経路が最初からバッチリ特定されている疾病も最近では珍しいですもの。

しかし東京ってのは凄いところです。日本全国から人が集まっているというのが解ります。
ところで、東京在住の人よりも地方の人にデング熱患者が多いのは何故?と思いませんか?
日本の人口分布からしたら地方での患者の発生率が異常でしょ?って思いませんか?
地方から東京に出てきた人って皆が代々木公園に行くわけじゃないでしょうに。。。

で、ふと思ったのですが、「代々木公園とその周辺」の「その周辺」には明治神宮も含まれているそうですね。
、、、ということは原宿の「竹下通り」だって含まれているんじゃないの?と思ってしまうわけです。
あ〜なるほど、、、デング熱がもっと重篤な感染症なら話は別ですが、致死率も高くないですし、ヒトからヒトに感染しないことから、敢えて名前を出さないようにして報道しているんでしょう。
なんせ「風評被害」は怖いですからねぇ。
今回のデング熱騒動に関しては「感染リスク < 風評被害」ということですかね。


さて、昨日のセガレの交通事故のせいで野暮用の量が急増しました。
そんななか、藤沢駅内でワカメそばに胡麻と七味をたっぷりかけまして昼食。


DSCF7051.jpg


その後も加害相手の保険会社の人と話したり、大量の書類を渡されたり、、、
それでもちゃんと普段の水曜日のお約束事もこなしましたけどね。




関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.