FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ほんとですか
2005年11月21日 (月) 09:45 | 編集
Z+_{BGMZU1_![6EV15`UI.jpg
小生にとりまして、現在のウチの若いスタッフ達との年齢差はひと回り以上、最小でも13歳、最大で19歳の開き(ほぼダブルスコアー)です。
んで、最近みんなと会話していて1番「アレ?」と思うのは、、、
「ほんとですか」ですかねぇ。
会話の中の相槌として、この「ほんとですか」が頻発されるわけですわ。

文字にしちゃうと雰囲気を表現するのがとても難しいんですが、「え、本当ですか?」って感じではないんです。もっと軽いの、言い方が。
例えばですね、、、「へぇ」「なるほど」「そうですね」って感じで「ほんとですか」が使われるんですね。
こちらとしては深刻な話を切り出したわけではないのに「ほんとですか」と切り返されると、これが一瞬戸惑うというか、ドキリとするんですわ(笑)。

例えば、、、
「○○さんが、亡くなってさ、、、」「え、本当ですか」ってのが、我々の世代では一般的な使用法ですわな。
なのに、「いや~、今日も寒いねぇ」「ほんとですか」てな感じになるような気がするんですよ、、、
その他には、、、う~ん、、、今は典型例が思いつかないです、、、今度経験したら書き留めておきますワ(笑)。乞う御期待。

、、、しかし、この程度のことが気になるようではマダマダ甘いですかね。
小生らが若い頃に「マジ、マジ」と連発していた時、年配の方々の心中は如何ばかりであったか、、、想像を絶しますなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.