fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
どこか理知的な高橋留美子の作品
2022年12月01日 (木) 22:27 | 編集
 
一昨日の記事で、今から約40年前のある一時期に「あだち充のマンガにハマった」ことを書きましたが、その同時期にハマったマンガに高橋留美子作品があります。
その当時の代表作といえばやはり「うる星やつら」と「めぞん一刻」ですね。
当時、おいら周囲のあだち充作品に批判的な人は大概「高橋留美子作品が好き」だったような気がします。

高橋留美子作品の特徴のひとつに「二枚目の男が実はカッコ悪かった」という描写が多い、というのがあります。


mOrnEXDpxRMbYV01666553784_1666553788.jpg


高橋留美子先生の理想の男のタイプは「面堂終太郎ではなく諸星あたるである」ことが、作品を通じてそこはかとなく伝わってくるんですな。


D2x82L6luzp7ulm1666554045_1666554049.jpg


要するに、世の多くの女性が好きになる「いわゆる二枚目」なプライド高めの男よりも、アホなことばかりしていて無類の女好きだが楽観的な性格で強運の持ち主の方が好きなんだろうな〜、、、と。



スポンサーサイト



またまた大金星で国民の手首がおかしくなりそうです
2022年12月02日 (金) 22:27 | 編集
 
今日(2日)はサッカーワールドカップの日本対スペイン戦が朝の4時にキックオフということで、、、でも仕事もフツーにあるんでね、徹夜なんてするわけにもまいりません。
目をこすりながら無理矢理起きるのも何ですし、目覚ましかけてまで起きなくても良いかなと、、、ということで自然に任せることにしました。
そしたらさすがに年寄りですね、外はまだ暗いのにお約束で自然に目が覚めて後半から観戦。


20221202_mitoma_reuters.jpg


結果は皆様ご周知の通り、なんとなんと、スペインに勝っちゃいました。
コスタリカに負けてドイツとスペインに勝って1位通過、、、こんな結果になるなんて戦前に誰が予想したでありましょうか。
ところがいたんですねぇ、、、大学の部活の先輩がメンバーが発表された直後の11月1日に軽〜く予想しているんですけど、その先輩が期待した通りの結果になりました。
まぁ決勝トーナメントに行けるのは日本とドイツだとか、コスタリカに3−0で負けるんだとか、細かなところはハズしておられるんですけど、いやいやそこまで当ててたらもう恐ろし過ぎて、2度と目を見てお話しできないですわ。
実際のところ、ドイツに2−1で勝つという予想が的中して、その時点で十分恐ろしくて先輩のブログ見れなかったですからね(嘘)。

ところで、今大会から本格採用されたVARですけど、日本には今のところ有利に働いているようですね。
ドイツ戦前半終了間際のドイツの2点目が取り消されたり、スペイン戦後半の日本の2点目が認められたり、これらは過去の大会だったら真逆の結果だったかもしれません。


456i3rhore.png


その一方で、VARの導入によって南米チームの狡猾さはかなり削がれると思うし、ラフプレーを身上とするようなチームも今後は減って行くのかなぁ、、、と期待しています。



土曜の夜は誕生会
2022年12月03日 (土) 22:36 | 編集
 
土曜日の仕事終わりでスタッフの皆さんと「クラリタ」に行きました。
今日はホソノさんのお誕生会です。
コロナ禍のせいでスタッフの誕生会も一昨年の3月を最後に休止しておりましたから、本当に久々です。


IMG_3632.jpeg


ビールのアテはオリーブです。
美味いんだなこれが。


IMG_3633.jpeg


ハモンセラーノの下には洋梨が隠れてます。
一緒に食べるとお口の中でナイスなハーモニーを奏でます。


IMG_3635.jpeg


鎌倉産ホウレン草のアーリオオーリオは、ビールとの相性バッチリ過ぎます。


IMG_3641.jpeg


さ〜て、ここで白ワインにシフトチェンジ。


IMG_3642.jpeg


本日の個人的白眉はこれ、地物のシラスのカルボナーラです。
キタッラっていう角形のパスタの歯触りが最高で、素晴らしい出汁の旨味と絡まってサイコーです。


IMG_3645.jpeg


真鱈と白子のムニエルは歓声が上がる美味しさ、、、茸のソテーもまた美味。


IMG_3647.jpeg


やまゆり牛の頬肉の赤ワイン煮込みは口の中で崩れてゆく感じが素晴らしく、その下には美味しいリゾットが隠されています。


IMG_3648.jpeg


カオリ嬢も大満足の図。


IMG_3650.jpeg


美味しい食べ物が幸せな気分にして誕生会に花を添えてくださるの巻。


IMG_3651.jpeg


あ、そうそう、ウチの嫁さんも便乗参加しておりま〜す。


IMG_3653.jpeg


赤ワインもまた美味しくスイスイいっちゃいます。


IMG_3654.jpeg


食後のデザートも美味いな〜も〜。


IMG_3656.jpeg


主役のお皿は小粋なメッセージ付き。


IMG_3659.jpeg


2軒目は「Kamokoto kitchen」で漬物を食べながら泡盛を飲みました。


IMG_3662.jpeg


それでは皆様おやすみなさいzzz



Powered by . / Template by sukechan.