FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
時短は続くよどこまでも
2021年04月07日 (水) 22:22 | 編集
 
天気が良くて最高気温は19℃の予想だけど、空気は乾燥していて風が吹くと冷たくて、こんな日はいわゆるランニング日和ってやつなのでしょう。
午前中はチョロっとランニングして、お昼からチャリに乗って藤沢市街に出ました。
市役所でお仕事して、銀行に行ったりして、買い物をしたりして、いつもながらの平日の休診日であります。

駅には定期券を買い求める人たちの行列ができていて、ああ、新学期なんだなぁ、、、と。
その反面、昨年の4月から「自主休校」をしている小・中学生が、全国の政令指定都市と東京23区に限っての調査でも、少なくとも7000人いるのだとか。
中には1年間全く学校に行っていない子も一定数存在していて、こうした生徒たちにオンライン授業を実施した自治体は2割にとどまるとのことです。
まぁオンライン授業も大切でしょうけど、小学校低学年の学校生活って、単純に勉強というよりもっと大切な要素がありますよね。
昨年の今頃にピカピカの1年生だったはずなのに、今日まで一度も学校に行っていない子のことを思うと、この4月からも自主休校を続けるのかもしれませんけど、当然のように友達も出来ていないだろうし、、、親御さんにしてみれば「もし命を失ってしまったら悔やむに悔やみきれない」ということなんでしょうけど。。。

さて、今夜も半額見切り品を求めて「オダキュー」と「ヤオコー」に行ってきました。
世の中の新コロ感染拡大傾向、いわゆる第4波を受けて、またしても料理店向け高級食材がスーパーに回ってきております。
刺身も肉もほぼ叩き売り状態ですが、その反面で惣菜とパンに関しては値引き開始時刻が繰り下がっておりまして、世相を反映しているなぁ、、、と思うものです。
今日も本鮪の赤身やイサキをゲットしまして、我が家で幸せを噛み締めたのでありました。


IMG_9233_2021040808402219d.jpg


でもね、経済全体を見渡した時、この状況は健全でありませんから、早く元通りになってほしいと思うものです。
時短、時短って、いつまで続くんでしょうね。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.