FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ヤバい風が吹き荒ぶ
2021年02月17日 (水) 22:26 | 編集
 
関東地方にスゲー雨(2月の観測史上最大)を一昨日(15日)に降らせた低気圧、、、


21021512.png


これが去ったと思ったら、発達しまくって昨日(16日)には爆弾低気圧になっちゃって、、、


21021609.png


946hPaって台風かよ、、、ってくらいの数年に1度レベルの暴風が北海道を中心に吹き荒れました。
通常ならもっと北東のアリューシャン列島〜カムチャツカ半島付近で起こる「低気圧の墓場」状態が北海道で起きちゃった、、、で、明けて本日(17日)は低気圧の勢力は若干落ちたものの、まだ低気圧の中心は北海道付近、西高東低の超冬型の気圧配置、、、しかも東低の中心が北海道ってことは西日本も日本海側を中心にえらいことになります。


21021712.png


今回のようにガチでやばい冬の風は北風ではなく、回り込んでくる西風となります。


0irjfjv0j3rvj3rpvjprv.png


こと湘南地方の冬は南西の風が一番ヤバい。。。

てなわけで、強風吹き荒ぶ中、人間ドックに行ってきました。
ドック終わりで銀行や市役所を廻りました。
その合間に久しぶりに「なか卯」に寄って親子丼をいただきました。
JAF会員特典のハイカラうどんを加えて幸せ気分。


IMG_8920.jpg


帰宅後にランニングに出ましたが、風が強すぎて海岸を走るのは無茶だということをすぐに悟り、内陸にコース変更しました。
それでも強風のせいで体力奪われるわ、体温奪われるわ、、、やめときゃよかった。。。

夕方から夜は診療室に篭って、市役所でいただいた宿題の束と格闘したのでありました。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.