FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
あれ? 今日が節分??
2021年02月02日 (火) 08:25 | 編集
 
イギリスの変異ウイルスがさらに変化している可能性があって、ワクチンが効かない可能性があるんだとか、、、まぁウイルスってのは常に変異し続けるものですからね。マスコミの不安煽りは相変わらずですなぁ。

ところで、、、あれれ?、今日は2月2日なのに節分?、、、なんでも節分の日が変わるのは28年ぶりで、2月2日になるのは19世紀の明治以来、なんと124年ぶりだそうです。
なんでもこれは閏年みたいなもんで、節分にもズレが生じるようなんですな。
そういえば1日も完全に24時間ではなくて、閏秒ってのがあって、たまにズレを修正するために1秒余計にカウントしたりしているもんなぁ。

今日が節分ということは、明日(3日)は立春です。
「立春ったって、2月の方が1月より雪も降りやすいし、むしろ寒いじゃんね〜」なんて若い頃は思っていたんですけど、40代半ばくらいからは、季節を肌で感じるようになったというか、春の光を感じるようになったというか、立春を過ぎるとたしかに春の気配を感じて、それが日々だんだん大きくなってくるように感じるんですよ、不思議ですねぇ。
三寒四温とか、よく言ったもんだと思いますもん、本当に。


8h99h8h93f.jpg


まぁ、そもそも二十四節気というのは古代中国で作られた暦ですから、日本においては少しズレた感があるのは否めないわけですけどね。
特にズレた感じがするのが夏に関するものでして、立夏は実感できるんだけど日本にはその後に梅雨という厄介ものが来るので、本来なら一番暑いはずの7月が初旬〜中旬は暑くなりきれず、どうしても「夏本番は8月」というイメージがついているんですよね。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.