FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ニュース2題
2015年08月21日 (金) 22:21 | 編集

神奈川県民としてあるまじきことですが、昨日書くのを忘れまして、、、すみません。
夏の甲子園で神奈川県代表の東海大相撲が45年振りの全国制覇を成し遂げました。
おいらにとって高校野球、甲子園といえば、小学生の時に初めて興味を持つようになりました。
その時、作新学院の江川卓は既に過去の人でして、東海大相撲の原辰徳がまさに時の人だったのを憶えています。
今見ても男前ですからね、そりゃ人気出るわな〜。


egw001-00000004.jpg


さて、北朝鮮軍は南北を隔てる軍事境界線近くの韓国軍の部隊に向けて砲弾を撃ち込み、北朝鮮に対する非難放送を22日17時半までにやめなければ「軍事的行動を開始する」と通告して「準戦時状態」に入りました。
北朝鮮の国営メディアは「万端の準備態勢を整えた軍人たちは、報復の炎を浴びせる一念で攻撃命令を待っている」としています。


14401923000001.jpg


奇しくも韓国の朴槿恵大統領は、来月3日に中国北京で開かれる抗日戦勝70周年記念式典への出席を決定したばかりで、軍事パレードへの出席の可能性も高いとされていました。
朴大統領の式典参加をめぐっては、韓国の世論調査で回答者の過半数が「出席すべき」としており、「中国と手を結んで日本に圧力をかけよう」「軍事パレードにも出席するべき」「米国は韓国から遠すぎる、何かあった時は中国が頼り」などと答えていました。

アメリカは朴大統領の軍事パレード出席に難色を示していること、韓国を砲撃している北朝鮮の後ろには中国が付いていることを鑑みても、今回の北朝鮮の挑発は、この件と無縁ではないでしょう。
米中韓はもちろん、日米韓や日中韓の関係を揺さぶりたいことは間違いありませんね。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.