FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
愛のあるお説教をいただきました。
2009年02月28日 (土) 23:56 | 編集
今日は土曜日ですが、休診にさせていただきました。

休診にして、あらためて思ったんですけど、土曜日って世間は休日なんですね。

自宅近所は観光客でごった返しておるし、、、



で、横浜へGo!

石川町で降りて、元町を通ったら物凄い人、人、人、、、

今日はチャーミングセール、、、こりゃスゲェわけだわ。

人波をかき分け到着しました、ホテルニューグランド。



そう、今日は昨年まで勤めてくれていたアキヤマさんの結婚披露宴なのです。


当然、ウチらのスタッフも参加。

到着するや否や、カオリ先生とクサヤナギさんのあまりの美しさに感激、、、

で、両手に花状態の写真撮影を強要。


IMG_4218.jpg


カネコ先生にシャッター係を強要して撮ってもらいましたぁ。



さて、挙式も終わり、屋外での記念撮影。


IMG_4238.jpg


緊張していた新郎も一息ついたようです。




さあ、披露宴!

そして、今日一番の大仕事がこれ、、、


IMG_4253.jpg


立場上、新婦側の来賓を代表して御挨拶です。

アドリブは自信がないので、原稿を読みました。

緊張は最高潮、手足が震えます、、、

ほどなく手の震えは止まりましたが、足の震えは数分続きました。


読んでいるうちに、、、「ヤバい、長いな、、、」と思いましたが、
端折って内容がおかしくなってもマズいし、、、もうどうしようもありません。

最後まで、読み切りました。新郎側の皆さん、ごめんなさい。



その後もケーキ入刀やら、イロイロな儀式やイベントが続きます。

最近の結婚式でのお約束といえば、新郎新婦がお互いにケーキを食べさせ合うコレです。


IMG_4261.jpg


大量のケーキを無理矢理、、、やるなぁ新婦。



さて、老舗ホテルということで、楽しみにしていたのが料理。

まずは前菜です。


IMG_4264.jpg


スモークサーモンとモッツェレラチーズが入ったやつで、左下のキャビアの塩気と一緒にいただきます。

うわ~、美味。



続いて、コンソメ。


IMG_4268.jpg


うわ~、普段飲んでいる粉末スープとは全然違います。当たり前か。



そして海老の入ったドリア。


IMG_4275.jpg


これが、驚くほど絶品。

サイゼリヤとかセブンのドリアとは違います。当たり前か。



主菜はローストビーフです。


IMG_4287.jpg


いや~。。。めっちゃくちゃ美味いです。

う~む、程よくお酒も入って、いい感じです。

背後の新郎の職場の役員席は宴会モードに入ってます。



新郎新婦の友人の皆さんに混ざって、我々も高砂にて記念撮影。


IMG_4298.jpg


それにしても新郎新婦、ふたりとも和装が非常に似合うんですね。

特に新婦、黒の着物姿の美しさに思わず溜め息が、、、。



そして、最後の新婦の挨拶が感動的で良かったですねぇ。。。

アキヤマ家がどんな御家庭なのかが、バッチリ伝わってくる秀逸さでした。

普段の楽しそうな家族の様子、そしてそんな家族が大好きだということが純粋に伝わってきました。

どんな演出も彼女の「素」には勝てなかった、、、ということですね。



大団円の後、挨拶を済ませ、ウチのスタッフを待ちます。


IMG_4309.jpg


最後に、今一度、新婦と御両親に御挨拶をしてから帰ろうと待機していると、

まだ挨拶の列は途中なのに、新郎のお母様がおいらの方に歩み寄って来ます。


え~っ、金屏風前の挨拶は放っといちゃっていいんですか?(笑)、、、うろたえるおいら。


さぁ、それから新郎のお母様のおいらに対するお説教が始まりました。

(あ。ここで誤解のないように言っておきますが、嫌みの全くない愛のあるお説教でしたので、ありがたく拝聴したことは言うまでもありません。)



まず、「挨拶が長い」と言われました。
(やっぱりなぁ~、、、特に新郎側の皆様にはそうでしょう。反省。)

それから、「文章の中にわたくしごとを入れるな」とも、、、
(たしかに。それにくわえて歯科関係者が極端に少ない宴席でしたものね。これまた反省。)

お叱りの内容は、全くもってごもっともでありました。


そして、「あんた、個人経営者でしょ」と始まって、経営の仕方、人の雇い方、商売のおける心構えいろいろ、、、

思えば、新郎は幼い頃にお父様を亡くしていて、ある意味、女手ひとつで育て上げられたんですもんね、
本物の肝っ玉母さんなのでした。


最後には「あんた、気に入ったよ、頑張りな!」と言っていただいて、東北地方から来た方々のために用意された専用の引き出物と、親族の方達用の引き出物を持ってきてくださり、「これ全部持って行きな!」と、、、

お陰さまで、帰りは通常の3倍の荷物となりました(笑)。


しかし、家に帰って開けてみると、、、

うわ~豪勢な鯛の尾頭付、、、、


IMG_4313.jpg


すっげ~美味いんですけど。

先日、カオリ先生のお母様からいただいた焼酎が進みます。


それから、赤飯も、、、


IMG_4314.jpg


これまた美味!。
コンビニのとは違います。当たり前か。


そして、豪華鏡割り用の酒樽まで、入っておりました~(笑)。




最後に、新郎新婦のお2人、どうか、これからも、今のまま、このまま、お幸せに。


スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.