FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
患者さんだけでなく僕も落ち込みました
2009年02月17日 (火) 23:34 | 編集
今日は抜歯即時インプラント埋入の予定の日でした。

しかし、、、いざオペを始めてみると、、、

予想していた頬側はもちろん、口蓋側にも裂開型の骨吸収が、、、

しかも、頬側は予想を上回る根尖部付近に達する深い骨欠損、、、

術前には70%くらいの確率でインプラントOKと踏んでいたんですが、、、

このケースはGBRを併用しても予知性は低いと判断、、、

もちろん患者さんには事前に埋入出来ない可能性を説明しておりましたが、、、

うむ、、、術後の患者さんの表情からもガッカリ感がありありと、、、

申し訳ないですね、、、でも、医療においてはギャンブルはしたくないので、、、

勇気ある撤退であったことを説明しました。

でも、

今回は、まさにCTがないことの不利を突きつけらたました。

CTがあればもっと早く引導を渡してあげられたのにね、、、

うむ、、、今後、歯科はますます設備投資できるところとそうでないところとの両極に分化して行きますね。

ウチのように小さな歯医者だからこそ出来ることを、ますます模索してゆかねば。





さて、仕事終わりで今年初の竹波に行きました。


まずは刺身盛りからスタート!


IMG_4162.jpg


時計回りに、鰺、鮃、鰤、メジ鮪、初鰹、アオリ烏賊。

うむ、どれも美味いぞ、、、


でも、今日の白眉は鰺でした。


ということで、鰺をおかわり!!


IMG_4163.jpg


その後は鰤の塩焼き定食、、、ちなみに氷見の鰤。


IMG_4164.jpg


でかっ、、、でも味は大味にあらず。

左半分は本当に脂がのっていて、レモンとの相性バッチリ。

そして、海苔の味噌汁はこの店の鉄板メニュー。


さらに金目唐揚げ定食。


IMG_4165.jpg


見た目以上に美味いです。


この店、以前から店主の目利きの良さが生命線だったのですが、それがこの数年でさらにレベルアップしているのですわ。

いや~、、、今日も大満足。

で、支払いもリーズナブル。

グレイトです。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.