FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
SからMへの急転直下
2021年01月15日 (金) 22:23 | 編集
 
今からほんの1ヶ月前、それまで政府は「GoToトラベルを中止することは考えていない」という姿勢だったのに、急遽停止を発表、、、そして今や、時短や休業要請に従わなかった場合の罰則や、感染者が入院勧告に従わなかった場合の懲役や罰金までもが現実味を帯びています。
すごいですよね、、、まぁマスコミが旗振り役になって世論を煽りまくって「GoToやめろ」の大合唱でしたからね、国民世論の動向や支持率を気にするのが民主主義といえば民主主義なのですけど、それにしたってこの急転直下ぶりはどうよ、って感じです。

もっとも去年の6月の時点で、NHKの世論調査によれば、「政府や自治体が外出を禁止したり、休業を強制したりすることができるように、法律を改正することは必要か」に対して「必要だ」と答えた人が62%でしたから、下地は十分にあったわけです。

思えば、ついこの間の2017年6月、いわゆる共謀罪の創設を含む改正組織的犯罪処罰法が成立しましたが、この時は「国民の人権や自由を侵害する法律だ!」ということで大混乱、、、「安倍の一強独裁政治だ!」って騒いでいた人たちが、わずか3年後には「政府の権限強化を望む」ようになってしまったんですから、、、戦争に突き進んだ時もこんな感じだったんですかね。



スポンサーサイト



ヤンキーはマスクが似合うwww
2021年01月11日 (月) 22:46 | 編集
 
北九州市の成人式はド派手な衣装で有名ですが、以前どこかのTV番組で特集をしていたんですけど、沖縄のソレとは違って違法行為はないし、素行はいたってマジメだったりするんですよね。


5b38ed79.jpg


そもそも相応にお金がかかっていることは想像に難くないわけで、おそらく地道に積み立てして相当前から衣装や装具の準備をするんでしょう。


f233fde2.jpg


真面目でマメでないと出来ませんわなwww



あんたらが黄色信号じゃんの巻
2021年01月09日 (土) 22:28 | 編集

まぁ今に始まった事ではないのですが、、、
『宣言から一夜、通勤風景ほぼ変わらず 遠い出勤7割減』っていう見出し、、、
ええ、昨日(8日)のアサヒ新聞の記事なんですけど、、、、
『新型コロナウイルスの感染拡大で、2度目の緊急事態宣言が出てから一夜が明けた8日朝。首都圏の通勤風景は、宣言前と大きな違いは見られなかった。政府は在宅勤務の徹底で出勤者の7割削減を掲げるが、早くも黄色信号だ。』
例によって不安を煽る常套句で締めくくる、、、どのマスコミもだいたい同じ感じでしょうかねぇ。

で、この記事に使われた写真が『望遠レンズを使って「密」を強調してるんじゃないの?』ってネットで騒がれましてね、、、同時間帯に標準レンズで撮影した写真との対比もされちゃったりして、、、ネット民の執着心おそるべしww


46185f79.jpg


そしたら撮影したカメラマンがネット上で釈明するという展開に、、、
『望遠レンズで撮影するのは、通行される方の邪魔にならないように背後が柱の場所まで 下がり、離れて撮影するためです。当該の場所では、近くに寄って撮影すると歩行の 邪魔になるので、ほとんどのカメラマンが望遠で撮影しています。』

な〜るほどwww、と思っていたら、その撮影しているカメラマン自身が撮られていたというね、、、


112b50ab.jpg


しかもアンタらの方がよっぽど密じゃん、っていうオチwwwww



やはり戦時と同じか
2021年01月08日 (金) 22:25 | 編集
 
本日(8日)より緊急事態宣言の始まり始まりであります。
昨日、とあるスレッドに「飲食店経営者が緊急事態宣言に思うこと」という書き込みがあり目が止まりました。

内容を抜粋するとこんな感じ、、、
『飲食店ばかり目立つから目の敵にするが、クラスターでは会社も割と多いのに、そうしたところはテレワーク要請。休業要請じゃないんだね。やるならすべての業種を道連れにしてくれよ。なんで飲食ばかりターゲットにするんだ。」
「医療者にも腹が立つ。いや頑張ってるのは分かるし、彼らがいないと社会が成り立たないというのも理解する。だが、いま医療体制も足らないとか言ってるが、じゃあこの1年何してきたんだ。医療従事者は頑張ってる?そんなの分かるが、こっちだって頑張ってるよ。なんで飲食店ばかりに押し付けるんだ。』

そして、それに対するコメントは辛辣なものばかり、、、
『病院はなくなったら困るけど飲食店は壊滅しても誰も困らないから』とか、、、
『そのうち「家庭外で飲食を提供する店」が「家庭外でセックスを提供する店」と同じくらい破廉恥な存在という認識になりそう』とか、、、

まぁ予想通りと言いますか、戦時下と同じですよね。
一旦悪いものと決めつけられると、国民全体から叩かれちゃう、ましてや兵隊さんを批判しちゃった日にはもう。。。

たしかに、20時までの時短に応じれば、1日6万円、1ヶ月最大180万円の協力金を店舗ごとに貰えるわけだから、これだけ見ちゃうと「かえってウハウハな店もあるんじゃないの?」とか思う人も多いのかな、、、実際にこれを悪用する店も世の中にはあるだろうし、そうして業界全体のイメージが悪くなると、結局は真面目に取り組んでいる店が割りを食うというパターンですわ。

いずれにせよ戦時下と同じで、ウハウハなのは一部の悪い奴ら、あとは兵器製造会社とかで、多くの人はトクをしないわけですな。


2017022400031_1.jpg



医療崩壊とは何ぞや
2021年01月07日 (木) 22:22 | 編集
 
新規陽性者数が過去最高を更新し続け、TVのニュースキャスターが沈痛な面持ちでそのニュースを読み上げ、中には怒りをにじませた口調で現状を総括するキャスターもいて、しかもそれがワイドショーではなく、NHKの夜9時のニュース番組だったりすると、、、なんともやるせない感覚に陥ります。

我が国の医療崩壊の危機が叫ばれるようになって久しいわけですけど、そもそも日本は感染者数や死者数の世界的な比較において、特に欧米との比較では、累計においても、直近7日間や1ヶ月間の数においても、実数においても、人口当たりにおいても、はるかに少なく、まさに桁違いの「何十分の一」のレベルです。
以前から感じていたことではありますが、世界的に見たらこんなに少ない状況にもかかわらず、今の日本は医療体制が逼迫しちゃって「医療崩壊が目前」にきちゃってるんですよね、、、これって誰かがダメなことをしてたからですかね?、、、もしかして危機を叫んでる本人がダメだったってこと??

もちろん実際に医療の現場で働いている人たちがダメなのではありません。
戦時下に例えるなら、戦地で戦っている兵隊さんたちがダメなのではなく、陸軍省の陸軍大臣や次官、参謀本部の参謀総長や次長、およびその取り巻きがダメな人たちだったのかな?、と。

そもそも、何をもって「医療崩壊」と言うのか、、、しかしそんな「国際基準」はありません。
日本でよく言われるところの「新コロ以外の病気の人が本来受けるべき治療をすぐに受けられない状態」が医療崩壊だと言うなら、アメリカのように国民皆保険がなく国の医療費全体の9割を上位1割の富裕層が使うような「地獄の沙汰も金次第」の医療や、イギリスのように公的保険で治療を受けようとすれば数ヶ月待ちで直ぐに治療を受けるには高額な自費というような状態はどうなのよ?、と。
要するに、アメリカやイギリスなんてコロナ禍よりずっと前からすでに医療崩壊してたんじゃないの?(日本の基準で言えばね)、、、ということなんですけど、これらがTVで語られることは殆どありません。



収束はあっても終息はないで賞
2021年01月02日 (土) 22:29 | 編集
 
本日(2日)、東京都の小池知事ら首都圏4都県の知事が、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すよう国に要請しましたが、それに対し、政府は宣言発出に慎重な姿勢を崩していないようです。

そりゃぁそうでしょう、、、緊急事態宣言を出したところで一時的に陽性者が減少するだけで新コロが消えて無くなるわけではないですから。
そんなことは去年の春から初夏に学習しましたから、、、もしも緊急事態宣言など発出してしまった暁には、今以上の倒産、失業者〜自殺者が続出することでしょう。
政治は常に両天秤、、、天秤にかけてどちらがいいかと問えば、答えは明らかで、海外で罰則付きのロックダウンをしている国でもコロナを抑え込めていないわけですし。

小池百合子さんにしたって、そんなことは重々承知していることでありましょう。
ただ、まぁ「私が申し上げたことに関しましては、国に動いていただけなかったということでございます」という事実だけは作っておきたいんでしょうね、、、とにかくシタタカなんですよ、この人は。

ところで今日は正月2日目ですが、昼前から午後にかけて独り診療室に籠りましてね、シコシコとレセ作業をしました。
レセ作業終わりで帰宅して、近所を散歩したんですけど、いや〜陽の光が眩しいですねぇ。


IMG_8583_202101022238290f5.jpg


今日は天気は良いのですが、風が強いので海岸には意外と人がおりませんで、、、


IMG_8584_20210102223831ec0.jpg


その代わり、道路はバッチリ渋滞していて、まぁお休みですからね、皆さんクルマでお出かけしたいわけですな。


IMG_8589_20210102223828372.jpg


ちなみに、観光客の動線上で開いているお店は繁盛しておりましたよ。
パンケーキ屋には行列ができているし、その他のお店も満席でしかも結構な密ですわ、、、まぁ稼ぎ時だから仕方がないのかな、、、こういう時でも、賃料が高いくせに観光地で波動が大きいところって詰め込まざるを得ないんでしょうね。
おいらは新コロと関係なく、そもそもギッチギチのお店ってあまり好きじゃないですけどね。

なお、江ノ電は全く混んでおりませんで、正月のくせに定時運行という例年ではあり得ない事態、、、そういえば去年の3月も道路だけは混んでいたなぁ、、、これってやはり緊急事態宣言前夜の共通点ってことなのかしらん、、、、、嫌だなぁ。。。



変異種きてます
2020年12月28日 (月) 22:24 | 編集
 
今日(28日)もTVでは「月曜日としては過去最多!」として東京の陽性者数を大々的に報じています。
相変わらず視聴者の不安を煽りますねぇ。
まぁTV側に立って考えれば、不安を煽る=視聴率が上がるわけですから、市場原理としては当然なのかもしれません。
普段は天気予報に興味がない人でも、明日〜明後日に旅行や屋外イベントの予定があれば天気予報を見てしまいますよね、心配ですから。
昨日視たTV番組で不安を感じれば、今日もまたその番組で続報を視て、安心材料を探してしまうのは人間の悲しき性であります。

そして、ここにきてイギリスから「変異種」という格好の不安材料がやってきたので、マスコミはこぞって取り上げています。
なにせ、変異種=未知の恐怖というイメージですから、今年の春先の雰囲気の再燃もまた期待できますしね。
そして今日は「南アフリカの変異種も日本国内で確認された」というニュースも報じられましたので、今後しばらくの間マスコミは「変異種まつり」になるのでしょうか、、、ただし年末年始のTVはワイドショーがお休みということで、これがせめてもの好材料だと思うものです。

ところで、その変異種ですが、感染力(感染拡大のスピード)が従来の1.7倍とのことで、これが不安を煽るタネなんですけど、さらに気になるのは毒性の方ですよね。
要するに、重症化しやすくなっているのか?、致死率は上がっているのか?、ということです。
まぁ普通に考えれば、人がバタバタ死んだら感染拡大はそこで止まっちゃうので、毒性が下がっているから感染しやすくなっているんだと考えるのが自然です。
今はコロナ禍以前よりも、公共の場で咳をすることが憚られるようになっていますし、ちょっと体調が悪ければ外出しないという人が確実に増えています。これは世界共通の傾向でしょう。
ということは、変異種においては、元気に外を歩き回れて普通に社会活動ができる感染者が多いから感染拡大のスピードが増しているということで、従来種以上に無症状者や軽症者の割合が高いことが想像できます。
実際に、変異種に感染した人は若年者の割合が従来種より高い傾向にあるようです。

しかしながら、もともと今回の新コロは「無症状でも感染力がある」というのが、ウイルス側に立てば「非常に優秀なポイント」で、我々にとっては非常に厄介なポイントということになります。
無症状で元気な人から元気な人へ感染してゆき、ある時たまたま基礎疾患持ちの高齢者に感染すると、重症化することになりますからね。
そんなわけで、専門家や責任ある立場の人は、おいらのように軽々しく「きっと毒性は低くなっているんじゃないか」とは言えません。
あと、変異して強毒化する可能性もないわけではありませんで、無症状で元気な人が周囲に感染させまくった後に急変して死ぬという可能性もゼロではないですから、その辺は常に注意していくべきとは思います。

それから、年末年始は医療体制が手薄になるからさらに医療は逼迫!、と報道されておりますが、その一方で、お正月は餅を喉に詰まらせて窒息死する高齢者が多発します。
毎年あれだけの数の人が全国で死んでいるのに、いつも死んだ後に「季節の風物詩」のような報道の仕方なんですよね。
ただでさえ逼迫している医療をさらに圧迫しないためにも「高齢者にお餅はダメ! 絶対」とか、お得意のネガキャンを年内から事前に展開して国民の危機感を煽っていただきたいものです。



やはり妊娠ためらうよね
2020年12月27日 (日) 22:28 | 編集
 
日本の少子化に歯止めがかからないのは、周知の事実でありまして、今年の出生数は昨年を約17000人下回り、85万人を割り込む見通しです。
もちろん統計が始まった1899年以降で最少となります。


cab9509694b7f9b947146cd7f9c04354321812a8ee2c26eacd2d27862848cb9b.jpg


おいらが生まれた頃の半分以下しか子どもが生まれないんですもの、国内産業だけで世界3位の経済力を維持できるわけがありませんわな。
頼みの綱だったインバウンドによる観光産業も、新コロのせいで先行きが全く見通せない状態。
一度壊滅してしまった観光地の産業は、都市部と違って復興するのが非常に困難です。
海外往来再開後のインバウンド需要の受け皿として、観光産業を壊滅させないようにするためのGoToトラベルでしたが、こちらも先行き不透明、、、泣きっ面に蜂とはまさにこのことです。

そして、さらには妊娠の届出件数も前年を大幅に下回っており、来年出生する子どもの数は大幅減となる見通しになっています。
コロナ禍による雇用情勢や出産環境の悪化、自粛ムードの中で妊娠することを好意的に受けとめない周囲の反応など、これらが影響していることは想像に難くありません。
特に感染拡大の不安が高まったであろう今年の3月頃に妊娠した人が届け出る5月の減少率が最も大きく、前年同月比で17.1%減なんだとか。

なお、おいら今年の8月25日のブログで「今年は丙午(ひのえうま)だった1966年以来の出生数激減か?」「これで新コロも迷信の仲間入り」などと書きましたが、そもそも新コロのせいで出生数に影響が出るのは、今年ではなく来年以降ですよね。失礼しました。



結果的には嘘
2020年12月24日 (木) 22:22 | 編集

安倍さん、追い込まれましたねぇ。
国会答弁で事実と異なる発言を繰り返していたことを認めました。
もちろん総理大臣自身が桜を見る会の準備なんてするわけがないので、当時知らなかったというのは嘘じゃないでしょう、、、でもあれだけ騒がれてたんだから、確認しようと思えば簡単にできたでしょうに。
確認して違法な結果が出てきたら少なくとも総理大臣は辞めなきゃいけないですからね、怖くてできなかったかな?。

補填した前夜祭の経費が4年間の合計で約700万円と高額ではないので事件としての重大さという意味ではまぁ、、、とはいえ時の総理大臣が幾度となく真実と異なる答弁を繰り返した事実は重い、、、此の期に及んではスパッと議員辞職しちゃった方が後々の御自身のためには良いのかもしれませんね。
外交手腕に関しては稀代の首相だと感じていただけに、、、


3433j0bj.jpg




崩壊
2020年12月22日 (火) 22:22 | 編集
 
新型の駐車違反は凶悪なドライバーが運転している可能性を否定できないので国家テロに準じた対応とします。
駐車違反が確認されると全てに機動隊が派遣されるので警察機能は逼迫しています。
年末は駐車違反が増えます。このままでは警察崩壊が起きてしまいます。
日本の警察関係者は疲弊しています。自動車での外出は自粛しましょう。

、、、こんなご時世なのに、いまだにガソリンスタンドで給油している人って、本当にもういい加減にして欲しいです!(街の声)


そもそもエボラに準ずる扱いなのに、素人が採取した「危険な検体」を普通郵便でポストに投函して送ってOKって、すごいですよねぇ。


以上、ひねくれ者の独り言でした。



Powered by . / Template by sukechan.